求人情報誌(きゅうじんじょうほうし)は、
各種求人情報を勤務地などのカテゴリーに分け掲載している情報誌です。
おおよそ、雇用形態毎に発行されて主に次のような形に分けられて、
全国的に知名度がものを挙げるが、実際には大手情報誌のほか、
地域密着型のものまで多数存在し、アイデム アルバイト情報誌でも、求人情報も掲載しています。
求人情報誌が登場するまでの正社員やアルバイトなどの仕事探しは、
公共職業安定所(ハローワーク)で調べる 新聞本紙の求人情報を見る、
新聞に挟まれる折込広告(チラシ)で職探し、
店頭でアルバイトなどの求人募集ポスターを見て応募、
知り合いや親族の伝(縁故) という求職スタイルが基本でしたが、
雑誌形式を取ることで広告掲載料金のほかに売上収入が獲得できる、
新聞を読まない層にも求人情報を行き渡らせることができる、
求人専門の広告代理店が設立!
など、「求人広告」というマーケットを確立した意味合いは大きいと言えます。
普及による買い控えで、求職者に情報が行き渡らなくなってきて、
求人情報の無料提供の発達、求人企業自身のウェブサイトや、
前述各求人情報誌のウェブサイト(例・リクルート社の「リクナビ」)
情報誌自体を購入しなくても求人情報が入手できるようになりました。
求人側には、インターネットのスキルのある人材を確保できるという、
メリットがあり、求人サイトによっては、
職歴や経験分野などの情報を登録すると
求人企業側から求職者への、
連絡電子メールが入ることのあるシステムになっている場合も!